nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

気付いたら不妊治療していた

不妊治療というと、私は昔は「そこまでして子どもが欲しい?」と思っていた。 仕事も好きだし、女っぽさを前面に出すのが好きではなかったせいもあると思う。それは女としての自信がなかったとも言えるけど 実際に私は20代半ばで結婚して、今年で10年以上になった。 それまで子どものことを考えることはあったけれど、夫が自営業で、経営難だったので、そんなことまで考えられない、というか考えたくないと夫婦で飲み歩いて現実逃避していたのである。 そんなこんなでもう夫の会社をつぶすしかないーと思った時に運よく買い取ってくれる会社が現れて、夫は自営業をやめた。50歳目前で初めて会社員になった。 転職して落ち着いてきたころ、夫の職場の近くへ引っ越すことになり、職場からかなり遠くなってしまった私は、半年間1時間半かけて通勤したがもう限界と思い近くの職場へ転職した。 経済的に超不安定だった2人が、2人とも正社員になった。