nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

時代が変わったのかもしれない

10年以上前、まだ結婚する前に夫は友人とラーメン屋で飲んでいて、他のお客さんとケンカになりケガをさせてしまい警察に連れて行かれた。結局、正当防衛が認められたのか前科や金銭も発生していなかったと思う。まだ私も若かったので、はっきりしたことはわからないが、身柄引受人がいればすぐに帰れるということで、私が警察へいき、身柄引受人になった。その時警察のおじさんに「ちゃんと見張ってなきゃダメだよ。別れちゃったから知りませーんとかだめだからね」みたいなことを言われ、まだ付き合いたてだった私は「はい」と目を輝かせて言ったことを思い出す。 そして3年前の警察沙汰のときは引っ越しをしていたので、所轄の警察が違っていた。夫はもちろん警察へ、そして私は病院へ。そのあと警察で事情聴取?のような感じで色々聞かれたけど女性警官が対応してくれた。警察の人はみんな口をそろえて「自分の身をまず守って」と色々なアドバイスをくれた。 もちろん私が被害者という立場だったので、そういってくれたのかもしれないが、今思い出しても、最初の警察で言われたことは「警察に面倒かけるなよ」で、最近の警察の方は「何かあったら警察に言ってね」というスタンスだったように思う。時代が変わったのか、地域差なのか、今回の警察の人たちには本当に救われた。この人たちの手を煩わせてはいけない。もう迷惑かけないようにしよう。って思えた。