nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めることでもないらしい

私は断酒というと「もう今日からきっぱりやめます!」みたいなイメージだったので、それができないことでたくさん夫を責めてきた。でも、今節酒や休肝日を取り入れているところをみると、節酒を経て断酒という道もあるのかな、と思う。前は断酒のつらさに共…

2日間の休肝日

夫がここ2日間コーラを飲んでいる。時々思い出したように休肝日を取り入れている。 私は前は「すごいねー」とか、褒める一方で、「本当にやめちゃうの?やめられるの?」みたいな、やめてほしいようなやめてほしくないような反応をしていたような気がする。 …

夫と結婚した理由を実感する時

今回のコロナの影響で美容室でカラーとか長居するのを嫌がっていたため、ある日坊主にしてきた。 0、3ミリ?とか地肌が見えるほどに。 なのに毎日シャンプーとコンディショナーとドライヤーをしているから、する必要なくない? と言ったら、「この毛はいつか…

不妊治療とアルコールの問題

夫がアルコールにどっぷりだったころ、正直に言って、性生活はほとんど不可能だった。 なので、結婚以来、いわゆるレスに近い状態だった。 私は34歳までに出産しないなら子どもはいらないと言っていたし、今住んでいるマンションもこども禁止だ。だから私の…

飲んでもからまれない私

昨日は夫が休みだったので、万が一飲み過ぎても大丈夫なように万全の準備をした。 結局私は18時から20時までゆっくりお風呂に入っていたら、その間に寝ていた。 そして0時過ぎに起きてまた飲み直したようだが、翌日の仕事を考えると3時間くらいしか飲めなか…

夫が休みの日の憂鬱

今日は夫も私も休み。夫にとっては週に1度の量を気にせず飲める日だ。 以前はこの日が恐ろしくて仕方なかった。 今は少し恐怖が減ってきている。備えあれば憂いなしだからだ。 前はまず休みの日に飲むことに対して口出しをしたり、嫌味を言っていた。だから…

飲酒発作

この言葉の意味が理解できるとアルコール依存症を病気だと思える近道だと思う。 正式な名称ではないかもしれないけれど、寝起きでビールがない!とコンビニへダッシュする姿はまさしく発作だと思う。もういてもたってもいられない!となっているのがわかる。…

断酒か節酒か

結局夫は節酒しかしていない。 今アルコール依存症という名称をアルコール調節障害という名称にかえようという動きがあるらしい。 私は個人的には調節障害の方が良いと思う。 夫をみているとのみ始めたら調節きかないなーと思うからだ。 そして治療も断酒一…

お酒が減った原因

答えがでていないけれど、夫をみていると、お酒との付き合い方が変わってきていると思う。 相手の飲酒量を気にしてはいけないのだけど、そう思う。 その大きな理由として、会社で自分が認められてきたことがある。 これまでアルコールチェックを受ける側だっ…

私も同じことの繰り返し

こうして私たちにとって平穏のような日々がくる。 夫は休みの日に飲み過ぎて絡んでくる面倒な人。くらいになった。 そうなると、私はアラノンに行かなくなった。 色々学んだつもりだったが、だんだんと忘れて、飲酒に口を出すようになる。 そしてトラブルも…

虐待に類するということ

子どもにとってアルコール依存症者のいる家庭はそれだけで虐待といえるらしい。 もっともな話だと思う。私だって、いつからまれるのか、ドキドキしていた時期があったから、これが子どもだとしたらかなり大きな精神的苦痛だと思う。 私は今不妊治療をしてい…

自分の問題

アラノンはアルコール依存症の家族会で、おおまかに言うと、自分の経験を話したり、自分と向き合うことで改善を目指すプログラムだ。アルコールを辞めてもらうことは目的ではない。 私は初めて行った時、被害者丸出しで泣きながら夫にどんなにひどい目にあわ…

アルコール問題 職場の反応

夫の職場に休む連絡は私がするしかなく、正直に話した。いつ釈放されるかもわからないし、もうこんなに迷惑をかけて申し訳ない。ただそれだけで。 その反応は本当に人のやりくりに難儀していたのかもしれないが、「いつ戻ってくるのか」というもので、真面目…

アルコール調節障害について 3

自営業は結局連鎖倒産のような形で終わりを迎えた。倒産ではなく事業譲渡という形で終われたのは、 救ってくれた人がいたということだ。そして、夫は無職になる。自営業しかしてこなかった彼には転職活動はできないだろうし、本当にどうなるのだろう、と思っ…

アルコール調節障害について 2

夫婦そろってお酒を飲むって最高じゃん?みたいになっていた私たちは、毎日近所の飲み屋で泥酔してはケンカというか、体力的に夫が勝つので私は常に被害者だった。 その当時は自営業も赤字がひどくなっていていて、このまま続けてもいつかはだめになるとわか…

アルコール調節障害について

私がブログを始めたきっかけのひとつに夫のアルコールの問題でどうしたら良いか行き詰まった時に助けてもらったのがブログだったからというのが大きい。 夫とは知り合って10数年経つが、その間アルコールによる暴言、暴力、警察沙汰、経済的問題、毎夜暴れて…

やさしさの難しさ

仕事とかは普通にしていたけど、色々と心を病んでいた時期に心理学の本を読みあさっていた。 その中で、加藤諦三さんの「やさしい人」という本に大きな影響を受けた。 やさしさとは心の動機を感じることという内容があった。 私は端的に正しさよりやさしさと…

当たり前だけどそんなに甘くなかった

生理きました。1日遅れで。 だいぶ落ち着いた様子で 「やっぱりね」と思いました。 この「やっぱりね」って正解なのか? あー悔しい、とか涙がでた、とかならない。 「やっぱり」 が1番しっくりくる。 私は本当にこどもが欲しいのか?とまた変なループにはま…

検索魔を卒業した

不妊治療の話。 そろそろ生理予定日だが、くる気配があるような、ないような。 採卵までしておいて、コロナのせいもあり自己流でタイミング法をしていたので、 ちょっと期待していた。 でも私、少し成長したと思う。というか、 以前なら妊娠超初期症状とか、…

言葉を字面通り受け取るのは優しさか

THISISUSにも、不妊治療にも関連する話になる。 私には姉がいて、今はパートで事務をやっているけれど、保育士の免許ももっている。 結婚して15年経つがこどもはいない。夫婦のイニシアチブは完全に姉が握っている。 こどもどうするのーという話は15年前から…

THIS IS USにはまる

2年くらい前にNHKでやっていたアメリカの連続ドラマである。 当時どハマりしていて、シーズン2を楽しみにしていたのになかなか放送されないなーと思っていたら、Amazonプライムにあるのを発見! すぐに観始めた。そしてやっぱり面白い。毎回感動。 だけど、…

コロナによる不妊治療の中断について

私は3月末に採卵して、卵巣過剰刺激症候群になったので、5月以降に移植をする予定になった。 胚盤胞もたくさんできた。保管料が高くて焦った。 これまでの経過から、年齢的には切羽詰まっているけど、気持ち的には、まぁ、落ち着いてからやれば良いか、とい…

ステップアップした理由 3

本心では私はまた不妊治療を再開しても良いかなと思っていた。 でもやろうと言えず、なのに助成金とかについてはずーっと調べていた。 そして1人で結論をだす。 人工授精はこれ以上やっても無理。やるなら体外受精だ。 そうしてステップアップすることになる…

ステップアップした理由 2

3回目の人工授精はもうやらない、不妊治療は辞めると私は心の中で決めた。 通院だけでも大変だし、お金もかかるし、なのに夫はこんなタイミングで抜歯して激ヤセしている。 夫は「次は万全でやりたい」と言ったが、歯の治療に最低3ヶ月はかかると言われたの…

ステップアップした理由 1

不妊治療を始めた1番の理由は 「後悔したくないから」 紹介状までもらったのに、ここで行かなかったら歳をとってから「なんであの時行かなかったんだろう」と後悔するかもしれないと思った。 夫のゆるい後押しもあった。 当初は金銭的なこともあり、人工授精…

メルカリの生々しさに驚く

私は買い物が好きではないので、野菜はヤフーショッピングやアマゾンでその時々によって旬の詰め合わせセットを買っている。 ステイホームも叫ばれているせいか、通販サイトの野菜も値上がりや今までより量が少ない感じがしたので、メルカリでも買えるという…

気付いたら不妊治療していた 4

不妊症治療のクリニックなんてお金かかるし、そこまでしてこども欲しいとも思ってないし、 でも妊娠するのが困難だとわかっていながら、そんな身体を放置するのもなんだかなーだし、 夫に言わないのもなんだかなーと思い、夫に伝えると、 「治せるところは治…

気付いたら不妊治療していた 3

婦人科を受診してみたものの、お困りの症状はなんですか、と聞かれても特に困ってなかったので、 定期検診に丸をしようとしたものの、初めての受診だし、これだけだとなんだかなぁと思い、挙示希望にも丸をつけてみたのだ。 今思えばこれが始まりで、婦人科…

気付いたら不妊治療していた 2

かれこれ2人にとって初めての経済的に安定した生活が訪れた。 もちろん自営業の頃の借りも残っているので贅沢はできないけれど、「安定」という言葉が結婚して初めて訪れた。 通勤に疲れていた私の転職先の条件は、まず家から近いことだった。 自転車で通え…