nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

夫婦で食事を別々にしてみたら

夫婦で食費を折半して、それぞれが好きなものを食べるようにして2日が経った。私は完全に分けるつもりでいた。冷蔵庫にあるものにはそれぞれ名前を書いて、、、みたいな。

しかし夫は2人でコミュニケーションをとりながらダブらないようにしよう、と言っていた。。。

それでは私の1つ目のストレスが減らない。まず第一に調味料の管理だ。夫はとにかくマヨネーズ とオイスターソースとからしをよく使う。私は月に1度くらいしか使わないから、買い出しの前に残りをみるくらいだった。だから夫に「ないよー」と言われるたびに、そんなに早く使い切るかね。と思うし、責められているような気持ちになる。それがなくなるのは大きな喜びだ。調味料が足りなくなっても自分のせい。それは徹底していこうと思う。今までだって明らかに無駄遣いのしすぎだったし。

2つ目は食べられないものを避けなくて良いことだ。夫は歯肉炎で硬いものが食べられなくなっていることも多い。今日、自分のためにお惣菜コーナーに行って、春巻き食べたいなーと思ったら、普通の春巻きと、たけのこいっぱい春巻きというのがあった。夫と食べるなら普通の春巻き一択だけど、私は本当はたけのこいっぱいが食べたい。

今日はたけのこいっぱい春巻きを買うことができた。それだけで幸せだ。

相手のことを思って食材を買うのは喜びであり、面倒でもある。今日買い物をしていても、「あっこれ好きそうだな」とか、自分が食べたいものより夫はどうかな、という考えが先に浮かぶ。

でもこれからは自分の食べたいものを食べて良いのだ。いつまで続くかわからないけど。