nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

気付いたら不妊治療していた 4

不妊症治療のクリニックなんてお金かかるし、そこまでしてこども欲しいとも思ってないし、 でも妊娠するのが困難だとわかっていながら、そんな身体を放置するのもなんだかなーだし、 夫に言わないのもなんだかなーと思い、夫に伝えると、 「治せるところは治した方が良いんじゃない?」 性格について言われたのかと思うほど単純明快な答え。 治せるけど治したくないんだ、と言えるほどの考えもなかったので、 「やっぱそうか」と妙に納得して紹介先の専門クリニックへ。 こどもが欲しいという気持ちより、ここでやめたら後悔するかもという気持ちに突き動かされ、 そこからは仕事の合間を縫って、言われた通りの検査をこなすので精一杯。 途中、「なんでこんなことやってんだ?」と思うことも1度や2度ではなく。。。 そして人工授精を2回したが、男性側の量が少ないことなど色々あり、 体外受精をすることになる。