nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

ステップアップした理由 1

不妊治療を始めた1番の理由は 「後悔したくないから」 紹介状までもらったのに、ここで行かなかったら歳をとってから「なんであの時行かなかったんだろう」と後悔するかもしれないと思った。 夫のゆるい後押しもあった。 当初は金銭的なこともあり、人工授精を3回してだめなら諦めよう、10万円くらいの予算でと思っていた。 1回目の人工授精は夫とクリニックへ。2人とも夜勤明けでフラフラな状態。 そこで先生から精子検査の結果をハキハキと告げられる。 結局、全体的に少ないが、人工授精するには問題なし。と。 夫はショックは受けただろうけど、 歳の割にはがんばってる方だよねとか言っていた。 結局1回目は妊娠せず、2回目の日にちが決まった頃、常に歯の調子が悪かった夫、そして限界まで歯医者に行かない夫がなぜか歯医者へ行った。 何本も歯を抜かれて、おじいちゃんみたいになって帰ってきた。 「終わった。」 オスとして終わったと思った。 もちろんおかゆしか食べられない状態で臨んだ2回目の人工受精の精子検査はほとんど無だった。 1人でクリニックへ行ったので、夫にその結果は伝えたけど、おかゆしか食べてなくて生気を失っているので反応も薄かった。 私の中に怒りが溜まり始めた。