nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

ステップアップした理由 2

3回目の人工授精はもうやらない、不妊治療は辞めると私は心の中で決めた。 通院だけでも大変だし、お金もかかるし、なのに夫はこんなタイミングで抜歯して激ヤセしている。 夫は「次は万全でやりたい」と言ったが、歯の治療に最低3ヶ月はかかると言われたのだから、 お金をかけて今治療をするのは無駄に思えたし、この人は自分の生命維持だけでもういっぱいいっぱいなんじゃないかと思えてきた。 クリニックには、夫の体調が戻るまで休みますと伝え、 「クリニックに行かなくて良い毎日ってこんなに自由だったのか。もうやりたくない!」 と本当に思った。 ただ通院するだけでも、生理によって通院日が決まるし、スケジュールの調整だけでも大きなストレスだったんだと休んでみて実感した。 そんな感じで自由を満喫している間に夫の歯の治療が終わった。 「3回目はいつ?」 「え?やるの?」 半分は夫への当て付けだったかもしれない。 人工授精をしてから、夫はこどもが欲しいと率直に口にだすようになっていた。 10年以上そんなことを言ったことはなかったのに、海外輸入の男性用サプリを飲んだり、 私よりもだいぶ熱量が上がっていた。 だからこそ、不妊治療する前から、 歯医者に行けとずーーーーっと、ずーーーーっと言い続けていたのに、 あのタイミングで抜歯したことが許せなかった。 とにかく私は怒った。そして、不妊治療はやらないと意地になっていた。