nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

断酒か節酒か

結局夫は節酒しかしていない。 今アルコール依存症という名称をアルコール調節障害という名称にかえようという動きがあるらしい。 私は個人的には調節障害の方が良いと思う。 夫をみているとのみ始めたら調節きかないなーと思うからだ。 そして治療も断酒一本やりから節酒でも良いではないかという方向になっているらしい。 うちの場合は節酒になるんだろうな。 断酒して!とあれこれ策を練ったこともあったけど、ぎゃーぎゃー言って、自分にも嫌気がさして、言う方も言われる方も幸せじゃなくて。 今は仕事に支障のない範囲で飲んで、休みの日に多めに飲むけど、本人にこれ以上はまずいという察知能力が少しでてきて、そんな時はカップラーメンとか、とにかくお腹をいっぱいにして寝るという対策をとっているようだ。 結局飲む以上リスクは背負う覚悟が必要だし、世間に迷惑をかけないように最大限注意するべきだと思う。「私たちはアルコールに対して無力である」というアラノンの冒頭にある言葉を謙虚に受け止めることがスタートだと思う。 結局私は最近はアラノンには行っていないが、毎朝本を読んで、自分を戒めるようにしている。