nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

ステップアップした理由 3

本心では私はまた不妊治療を再開しても良いかなと思っていた。 でもやろうと言えず、なのに助成金とかについてはずーっと調べていた。 そして1人で結論をだす。 人工授精はこれ以上やっても無理。やるなら体外受精だ。 そうしてステップアップすることになる。夫はもちろん、うんというだけ。 この結論に達する理由の半分は、助成金がでることだった。もちろん金銭的に助かるというのもある。 でも心のどこかに「そんなことしてまでこども欲しいの?」という気持ちが大きかった。 自分のわがままなんじゃないの?と。 私は何かのせいにして、 自分の本心と向き合うことから逃げていたんだなと思う。 助成金がでるってことは、国からもお願いされているってことだよね。悪いのは私じゃないけど、 「そこまで言うなら不妊治療続けてあげても良いけど」 そんな感じに自分を正当化していったのである。