nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

アルコール問題 職場の反応

夫の職場に休む連絡は私がするしかなく、正直に話した。いつ釈放されるかもわからないし、もうこんなに迷惑をかけて申し訳ない。ただそれだけで。 その反応は本当に人のやりくりに難儀していたのかもしれないが、「いつ戻ってくるのか」というもので、真面目に働いていたことを知る。 正直、アルコールチェックにもひっかかっていたし、じゃあもうこなくていいよ、となるかと思っていた。 そして転職をきっかけに夫にシラフの時間が増えて、「もしかしたらシラフを知らずに結婚したのかもしれない」と恐ろしいことに気づく。 結局1週間で釈放され、その日に飲みにいった。これが最後だからと。 私はもう飲まないこと、病院へ行くことを条件に離婚は今はしないと言った。 職場で怒られたのかどうかは知らないけど、急に1週間も休んだことで色々な噂にはなっていたと思う。でも上司が「モルディブに行ってたんだろ?」とやさしさなのか、いじりなのかわからないけど、うやむやにはしてくれたらしく、今度アルコールチェックにひっかかったら退職という文面のサインをして、信頼を取り戻すのに2年はかかると言われた。 その2年をもう過ぎた。 よく耐えたと思う。風当たりの最初は強くて、干された様子もあった。 そして、この警察沙汰をきっかけに私はアラノンに行く決心をする。