nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

虐待に類するということ

子どもにとってアルコール依存症者のいる家庭はそれだけで虐待といえるらしい。 もっともな話だと思う。私だって、いつからまれるのか、ドキドキしていた時期があったから、これが子どもだとしたらかなり大きな精神的苦痛だと思う。 私は今不妊治療をしている。うちの夫婦に子どもが生まれたら、その日からその子に虐待が始まるということだ。 私は理解した上で不妊治療をしているつもりだ。やわな期待かもしれないけど、子どもが生まれたら何か変わるんじゃないかと思ったりもする。 きっかけ待ちと言ったらおかしいけど、そんな気持ちだ。