nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

私も同じことの繰り返し

こうして私たちにとって平穏のような日々がくる。 夫は休みの日に飲み過ぎて絡んでくる面倒な人。くらいになった。 そうなると、私はアラノンに行かなくなった。 色々学んだつもりだったが、だんだんと忘れて、飲酒に口を出すようになる。 そしてトラブルも増えてきた。こうしてまたアラノンを再開するのだが、正直に言うと、みんなが断酒している中で、うちは節酒しかしていない、さらに私も一緒に飲んでいることもあるなんて言えるはずもなく、だんだんと足が遠のいてしまう。 結局アラノンへ行っては辞めて、行っては辞めてを繰り返しているうちに、節酒に落ち着きはじめる。