nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

褒めることでもないらしい

私は断酒というと「もう今日からきっぱりやめます!」みたいなイメージだったので、それができないことでたくさん夫を責めてきた。でも、今節酒や休肝日を取り入れているところをみると、節酒を経て断酒という道もあるのかな、と思う。前は断酒のつらさに共感したくて「私も甘いものがまんしろっていわれてもできないよ」とか言ったりしたが「ダイエットとかそういうこととは全然違う」とかえって苛立たせてしまった。私はほどほどに飲めるので、途中でやめることができない気持ちがわからない。きっと気持ちの問題じゃなくて、突き動かされているんだとみていて思う。今禁煙もしていて、パッチを貼っているけどそれも大変そうだ。禁煙も何回も挑戦してはまた吸い始めるの繰り返しだったけど、今回は落ち着いて取り組んでいるように見える。話を聞いてほしいときはちゃんと聞いて、それ以外は余計なことを言わない。そんなことが私にとっては難しい。 https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/section/genshu.html