nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

2日間の休肝日

夫がここ2日間コーラを飲んでいる。時々思い出したように休肝日を取り入れている。 私は前は「すごいねー」とか、褒める一方で、「本当にやめちゃうの?やめられるの?」みたいな、やめてほしいようなやめてほしくないような反応をしていたような気がする。 そして、夫の飲酒量には干渉しないと決めてから初めての休肝日。1日目はノーリアクション。2日目は夫から、「2日もお酒抜いてるから身体は軽いんだけど全然寝れないんだよね」「お酒抜けば体調良くなるってわかってるのに何で続かないんだろうね」と言われ、「うーん、身体で何が起こってるんだろうねぇ。」という曖昧な答え。正解がわからない。それは私が心の底からやめてほしいと思っていないことが根本にあるんだろう。休肝日をうまく取り入れて、ほどほどの量にできるのならそれに越したことはないと。。。甘さなのか、それも1つの道なのか。。。