nirefusaのブログ

減酒に取り組む夫と生きていくことを決めた妻のブログ

飲んでもからまれない私

昨日は夫が休みだったので、万が一飲み過ぎても大丈夫なように万全の準備をした。 結局私は18時から20時までゆっくりお風呂に入っていたら、その間に寝ていた。 そして0時過ぎに起きてまた飲み直したようだが、翌日の仕事を考えると3時間くらいしか飲めなかったのだろう。 結局、ちょっとテンション高く、床屋でやや感じ悪いことを言ったようだが、私はからまれることなく1日が終わった。 この時の気持ちをいつも不思議に思う。 「あぁよかった」という安心感の中にわずかに「なんか物足りない」気持ちが混ざっているのだ。 からまれたいわけではない、でも、被害者でありたい、何か文句を言いたい、そういう気持ちが湧いてくる。私の中にまだ恨みや怒りが残っているということだ。 そして嫌味を言わずにはいられなくなる。 これは完全に私の課題で、夫の成長を妨げている。 私の回復もまだ道半ばである。